超初心者向け~動画編集ソフトの選び方徹底解説~

これから動画編集を始めてみたいという人に向けて、以下の動画編集ソフトの選び方について徹底解説します。

☛Capcut(キャップカット)  使いやすさ:とても簡単(スマホ向き)
キャップカットは、TikTokなどを運用しているバイトダンス社が提供する無料の動画編集ソフトです。
基本的な動画編集機能に加え、AIによる自動キャプションや、テキスト読み上げ、背景削除などの機能も搭載されています。また、豊富なエフェクトや、フィルター、テンプレートも利用でき、TikTokやYouTubeへの共有もワンクリックで可能です。 
ただ、映画のようなプロ級の凝った編集には向いていません。また商用利用にも注意が必要です。


☛Filmora(フィモーラ)  使いやすさ: 簡単~やや上級(PC向き)
フィモーラはワンダーシェアー社が開発販売しているソフトです。ワンダーシェア社は、フィモーラの他にも、様々なソフトウェアを開発・販売しています。こちらは基本的に有料ソフトにはなりますが、初心者の方でも、まるでプロが作ったような、おしゃれで洗練された動画を簡単に作ることができます。
デザイン性の高いテロップやエフェクト、トランジション、AI機能が豊富で、素材選びに困ることがありません。
さらに、一度買えばずっと使える「買い切り版」があるのも嬉しいポイントですね。
困った時には、YouTubeやウェブ上でたくさんの解説動画や記事を見つけることができますし、公式のチュートリアル動画もとっても充実しています。
デメリットは、基本無料ではないことと、搭載されている素材の多くは、別途使用料が必要なダイヤモンド素材であるということです。ダイヤモンド素材を使用するには、クリエイティブアセットというサブスクへの加入が必要です。

☛PowerDirector (パワーディレクター)  使いやすさ: 使いやすいが多機能なので少し学習必要
パワーディレクターはサイバーリンク社の製品です。これも有料ソフトですが、非常に多くの機能が詰まっていて、様々なジャンルの動画に対応できるのが特徴です。
ただやはり 機能が豊富な分、操作が少し複雑で、初心者には少しハードルが高いかもしれません。